各業務のご案内

岩手県福祉サービス運営適正化委員会

福祉サービスの苦情を考えるセミナー

※只今、準備中です。

福祉サービス苦情解決情報交換会

事業所巡回訪問・事業所内研修

岩手県福祉サービス運営適正化委員会とは

 福祉サービス運営適正化委員会は、福祉サービスについての利用者等からの苦情の適切な解決に努めるために設置された、公正・中立な第三者機関です。
 利用している福祉サービスについて、苦情・要望等がある場合は、まずは、サービスを提供した事業者の「苦情受付担当者」または、「第三者委員」にご相談ください。
 事業者に申し出ることが難しい場合は、当委員会にご連絡ください。

岩手県福祉サービス運営適正化委員会イメージ

岩手県福祉サービス運営適正化委員会についてのQ&A

Q1 どのようなことに相談できるの?
A1 高齢者、障がい者、児童などに対して提供される福祉サービスに対する苦情について相談できます。
 例1:サービス内容が契約と違う。
 例2:職員の態度や言葉遣いが悪い。など

 介護サービスに関する苦情・相談は、市町村の介護保険担当窓口、岩手県国民健康保険連合会(019-604-6700)で専門的に受け付けています。

Q2 誰が相談できるの?
A2 福祉サービスを利用している本人、家族、代理人(本人の同意を得ている方)等が相談できます。

Q3 どのように対応してくれるの?
A3 当事者双方に対する助言のほか、必要に応じて事情調査等を行い、話し合いによる解決を目指します。(ただし、調査やあっせんの実施には、事業者の同意が必要です。)
 岩手県福祉サービス適正化委員会には、指導・監査の権限はありませんが、虐待や法令違反のおそれがある場合は、県知事に通知します。

関連資料
  • 平成27年度 岩手県福祉サービス運営適正化委員会事業報告書 苦情解決セミナー報告書
    ダウンロード
  • 平成28年度 福祉サービス苦情解決事業実施状況アンケート調査報告書
    ダウンロード
  • 福祉サービス事業者のための苦情解決の手引き
    ダウンロード

相談受付時間

月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前8時30分~午後5時まで

電話 019-637-8871
ファクシミリ 019-637-9712
mail tekiseika@iwate-shakyo.or.jp

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