知ってください。「おねがいカード」

 「おねがいカード」は、緊急連絡先や必要な支援内容などを予め記載しておき、障がいのある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲の人に自分の障がいへの理解や支援を求めるために作られたものです。

 岩手県では、東日本大震災津波を教訓に、障がいのある方が災害について留意すべき点を「障がいのある方の災害対応のてびき」としてまとめ、県内の障害者帳所持者約7万人に配布しました。

 その冊子の中に「おねがいカード」を綴じこみ、カードの記入方法や活用方法について記載しています。

 おねがいカードは、聴覚障がいや内部障がい、知的障がいなど、一見、障がい者とはわからない方が周囲に支援を求めるときなどに、特に有効です。また、周囲の人が手助けしやすくなるというメリットもあります。

 皆様も、おねがいカードを提示されたら、「どうしましたか」と声をかけて、積極的に支援してくださるようお願いします。

広報用動画は、一般の方に向けて「おねがいカード」の概要についてまとめてあります。

おねがいカード

リンク先:ユーチューブ(外部サイト)
https://www.youtube.com/watch?v=hQs3DnNhSak
(字幕、音声付3分のコンテンツ)

「おねがいカード」関連のデータは、こちらからダウンロードできます。

おねがいカード

おねがいカード(通常版) PDF(602KB)
おねがいカード(二つ折り版) PDF(602KB)
おねがいカード(二つ折り裏白紙版) PDF(602KB)

「障がいのある方の災害対応のてびき」関連データは、こちらからダウンロードできます。

障がいがある方たちの災害対応のてびき

障がいがある方たちの災害対応のてびき PDF(3.3MB)
音声データ(音声デイジー対応) ZIP(13.3MB)
点字データ ZIP(12KB)
マルチメディアデイジー版 ZIP(19.6MB)
マルチメディアデイジーについて(概要と使用例) PDF(1.17MB)

お問い合わせ先

社会福祉法人 岩手県社会福祉協議会 福祉経営支援部
  〒020-0831 岩手県盛岡市三本柳8-1-3 ふれあいランド岩手内
  TEL 019-601-7031 FAX 019-637-4255