1 基本理念

『地域福祉を推進し、誰もが住み慣れた家庭や地域で、共に支えあい、自分らしく、安心して生活することができる、豊かな福祉社会の実現』

2 基本方針

1 県民一人ひとりの尊厳を守り、社会環境の変化に即応する事業に挑戦します。
「仕事の姿勢」

2 幅広い関係者との連携・協働を進めます。
「地域の関係者に対する姿勢」

3 経営基盤の強化と透明性を確保し、より高い目標を掲げて向上、発展します。
「経営の姿勢」

4 高い専門性、強い責任感、熱意と人を思いやる心を持つ職員を育成します。
「職員に対する姿勢」

3 基本的な役割と推進項目

本会の基本理念の実現に向けて、次のことに取り組んでいきます。

1【県民の生活課題の解決】
 災害や社会的孤立、制度のはざまで困窮する県民の生活課題を解決する提言を行い、先駆・先導的活動を推進するとともに、福祉サービスの利用援助・権利擁護を図ります。

 (推進項目)① 生活課題を抱える住民の支援
② 住民の権利擁護と福祉サービスの利用支援
③ 民生委員・児童委員の活動支援
④ 東日本大震災からの復興支援と災害時対応体制の整備

2【住民の福祉活動の振興】
 社会福祉に関する諸活動の調査、普及、宣伝及び連絡調整を図るとともに、ボランティア活動、並びに住民相互の助け合い等を振興します。

 (推進項目)① ボランティア活動の振興と福祉教育の推進
② 情報発信機能の強化

3【福祉人材の養成と確保】
 社会福祉を目的とする事業に従事する者の養成を行うとともに、確保と定着を図ります。

 (推進項目)① 福祉人材の養成とスキルアップ支援
② 福祉人材の確保とマッチングの強化
③ 退職共済制度の適正運営と福祉厚生事業の充実

4【社会福祉事業経営の支援】
 社会福祉を目的とする事業の経営に関する指導、助言及び支援を図るとともに、福祉サービスの質の向上を支援します。

 (推進項目)① 社会福祉事業経営の支援
② 適正なサービス評価の実施

5【多様な組織等との連携協働】
 市町村社会福祉協議会との連携・協働を進めるとともに、多様な組織、機関等とのネットワークを作り、より積極的に協働します。

 (推進項目)① 種別協議会・部会活動を通じた福祉サービス向上の取組とサービス利用者の福祉増進
② 多様な組織等との連携協働の推進

6【指定管理施設の管理運営】
 指定管理施設の適切かつ効率的な管理運営に努め、県民の福祉増進を支援します。

 (推進項目)① ふれあいランド岩手の管理運営

7【県社協の活動基盤の強化】
 県社協の財政基盤の適正化を図るとともに、組織強化のための取組を進めます。

 (推進項目)① 県社協財政基盤の適正化
② 組織強化のための取組の推進