「やってみよう!」が第一歩

福祉の現場はあなたを待っています

福祉分野(介護や障がい施設、保育園での仕事)に興味はあっても、「大変では・・・?」
「資格がないとできない仕事」と思い、あきらめていませんか?
やってみようという気持ちがあれば、人材センターが全力で応援します。

全て無料・職業紹介・手厚くサポート
ステキなしごとに出会えますように

About Us

岩手県福祉人材センターは
どんなところ?

当センターは岩手県の委託を受け、岩手県社会福祉協議会が厚生労働省の認可を受け運営する、無料の職業紹介所です。

主に仕事を探している社会人、学生の方の相談を無料でお受けしています。電話での相談、予約もOKです。

福祉のしごとをお探しの方に、事業所とのマッチングをお手伝いします。

高齢者介護事業所

高齢者介護事業所

デイサービスや特別養護老人ホームなど

障がい者支援

障がい者支援

生活介護、放課後等デイサービス、就労支援など

保育施設

保育施設

保育所、認定こども園など

それぞれの施設ごとに専門の職員が担当します。

高齢者・障がい者などの福祉施設で働く全ての職種や
社会福祉協議会での相談員など

保育資格をお持ちの方

Service

岩手県福祉人材センターに登録すると、
各種サービスが全て無料で受けられます。

仕事探し、就活中の悩み、転職しようかどうか迷っている・・・岩手県福祉人材センターはそんな貴方に寄り添い、一緒に考え、一歩を踏み出すお手伝いをします。小さなことでもご相談ください。

  • 01 就職や資格取得の相談

    就職や資格取得の相談

    岩手県福祉人材センターは、厚生労働大臣の認可に基づき「職業紹介事業」を行っています。
    当センターを利用して福祉の職場への就職をお探しの方は、求職登録が必要です。

  • 02 応募の際の紹介状発行

    応募の際の紹介状発行

    応募の際は、岩手県福祉人材センターから紹介状を発行しますので、応募から採用面接へもスムーズに行えます。

  • 03 介護入門的研修・
    潜在保育士再就職支援研修

    介護入門的研修・潜在保育士再就職支援研修

    介護や保育の仕事に興味がある未経験の方や資格取得後ブランクのある方向けの技術講座を開催しています。

  • 04 職場見学会や同行見学、
    仕事体験

    職場見学会や同行見学、仕事体験

    応募の前に施設を見学する際、希望の方にはコーディネーターやキャリア支援員が同行します。見学のポイントや質問事項などを事前に打ち合わせることで、スムーズに見学できます。
    また未経験者、ブランクのある方も安心して働けるよう、実際の現場での就労体験をコーディネートしています。体験期間はおおむね2日~6日(無給)です。

  • 05 ニュースレターや
    求人情報の提供

    ニュースレターや求人情報の提供

    人材センターから定期的に発信する求人情報などがメールで届きます。また求人情報一覧表もご希望の方には毎週月曜日に無料で郵送します。

  • 06 合同就職相談会、
    定期出張相談会の開催

    合同就職相談会、定期出張相談会の開催

    岩手県全域を対象とした就職相談会や、各エリアごとの面談会を開催し、仕事をお探しの方と事業所との出会いの場を提供しています。

How To

当センターのご利用方法

岩手県福祉人材センターは、厚生労働大臣の認可に基づき「職業紹介事業」を行っています。
当センターを利用して福祉の職場への就職をお探しの方は、求職登録が必要です。

ご利用のメリット

  • 01. 応募する求人事業所へ紹介状を発行します。
  • 02. 福祉人材センターへの来所またはインターネット等で求人票の閲覧ができない方には、
    求人情報一覧をご自宅に郵送します。
  • 03. 就職相談会など福祉人材センターが行う面談会やイベントをご案内します。

Flow

ご利用の流れ

  1. 窓口でご相談

    岩手県福祉人材センター窓口でご希望のお仕事をご相談ください。

    電話で予約する
    窓口でご相談

    または

    Webで検索

    「福祉のお仕事」にアクセスし、ご希望のお仕事を検索ください。

    「福祉のお仕事」へ
    Webで検索
  2. 求職登録

    求人への応募、紹介状の発行依頼には「求職登録」が必要です。求職票に必要事項を記入し、求職登録の申請(郵送も可)をします。また、福祉のお仕事からWeb登録も可能です。

    「福祉のお仕事」へ
    求職登録
  3. 求人へ応募する場合

    応募する求人が見つかった場合、福祉人材センターへ電話または来所にて紹介状の発行を依頼してください。紹介状発行後は、求人先に応募書類(履歴書等)を提出し、求人先から面接や試験の連絡をお待ちください。

    電話で予約する
    求人へ応募する場合
  4. 採用面接など

    労働条件等を面接時に再度ご確認ください。

    採用面接など

    採否結果の連絡

    採否結果の通知を受けたときは、福祉人材センターに連絡をお願いします。

    採否結果の連絡
登録のしおりはこちら

Voice

ご利用者様の声

岩手県福祉人材センターを利用中の方、利用して就職した方の声をご紹介します。

陸前高田市 Hさん

福祉・介護の仕事を選んだ理由

看護師を目指し進学しましたが途中で断念してしまいました。しかし、人の役に立ちたいという思いは、変わらず持ち続けていました。その頃、頭に浮かんだのが介護という仕事でした。叔母や友人の父親など周りに介護の仕事をしている方がおり「大変なこともあるけど楽しい」と話してくれたことや、福祉人材センターの方に相談したり施設見学をさせていただいたりして、この施設で頑張ってみようと気持ちを固めました。

仕事の内容は?

利用者さんの日常生活の支援です。入浴、排せつ、食事、移動のお手伝いを行い、精神面では利用者さんのお話に耳を傾け、メンタル面の支援も行っています。安心・安全に過ごしていただけるように、ナース、栄養士、療法士などの多職種と連携してサポートしています。

日々心掛けていることは?

自分の感情が周囲にも影響を与えてしまうので、楽しいと感じながら仕事をするように心がけています。利用者さんにも楽しいと思っていただけるように笑顔で接しています。様々な状態の方がいますので、お気持ちをくみ取り、先を予測し、優先順位をつけながら動くようにしています。

今後の目標を教えてください

今年度は介護福祉士取得を目指しています。今はまだ日々の業務をこなすので精一杯ですが、いま働いている現場で技術・知識を増やし、利用者さんやご家族に寄り添い、根拠を持って援助できるようになりたいです。

キャリア支援員コメント:

初めて出会った頃のHさんは、 介護分野に関心を持ちながらも、 将来について漠然とした不安を抱えているようにお見受けしました。 入職後も相談や情報提供を継続していましたが、 日々、 業務に励む中で、 その不安は、 先輩の〇〇さんのようになりたいという夢や目標に変わっていったようです。
今年度の介護福祉士国家試験にチャレンジするHさんへエールを送るとともに、 今後さらなるご活躍を期待します。

(在職中の保育士)Aさん

これからの働き方をじっくり考えることができました。

働き方について迷っていましたが、コーディネーターと話をすることで、考えが整理され、これからの自分の働き方をじっくり考えることができました。センターを利用した友人に教えてもらったのが、保育士・保育所支援センターを知ったのが利用のきっかけですが、お話してみてよかったです。

コーディネーターコメント:

一人で考え悩むことが必要な時期もありますが、誰かに話して、整理できることもたくさんあると思います。考えすぎてしまった時、悩んで前に進めなくなった時、気軽にご相談いただけたらと思います。

(潜在保育士)Bさん

再就職に心強かったです。

また働くことを考えた時、保育士の就職相談窓口があることを知り、利用しました。久しぶりの就職活動だったので、見学に同行してもらったり、自分に合った働き方を話しながら考えることができ、心強かったです。

コーディネーターコメント:

働き方や就職を考えた時、身近な相談窓口として活用していただきありがとうございます。新しい選択の一助となれたのであれば、嬉しいです。それぞれのペースがあると思うので、来所相談や出張相談、同行見学など、お一人おひとりに合った就職活動支援を心がけています。

Contact

お問い合わせ

ご相談や来所のご予約など、お気軽にお問合せください。

お電話での相談

【平日・毎月第2土曜】9:00~17:00

019-637-4522

メールフォームからのご相談

Access

アクセス

ふれあいランド岩手 外観
岩手県福祉人材センター

〒020-0831
盛岡市三本柳8地割1番3ふれあいランド岩手2F

地図