盛岡地区平成29年度定時総会・研修会

一覧を表示

2017.06.12 掲載


研修会の様子

 

 6月11日(日)北日本医療福祉専門学校、レインボーホールにおいて平成29年度定時総会・研修会が開催されました。
 総会においては事業報告、決算、事業計画、予算について議場に諮り、承認をいただいております。
資料を添付しておきますので、欠席された方は確認をお願いします。

 総会後の研修会は『他職種連携でつくる「本人らしさ」をめざしたケアプラン』と題し、ケアタウン総合研究所 高室成幸氏より講演をいただきました。その人らしさのためには抽象的な表現ではなく、具体的な表現を、そのためにはADL、IADLのみではなく、CADLの視点で具体的なことを利用者の方やご家族から聞き出すアセスメント力、質問力が大事であること等、各自が持参したケアプランを見直しながら、あっという間の3時間でした。ケアマネの仕事の醍醐味、面白さを感じるとともにモチベーションが高くなる研修内容であったと思います。約120名の参加でしたが、もっと多くの方にお聞かせしたい研修でした。
 当協議会では今後も様々な企画で研修を開催して参りますので、ご自身のスキルアップ、自己実現のために、そしてそれが利用者の方々の自立と自律の支援に結びつくよう、お互い頑張っていきましょう!

●添付ファイル:

PDF文書
総会資料

※添付ファイルを保存したい場合には、対応するアプリケーションが起動しますので、 そのアプリケーションにて、「名前を付けて保存」を行なって保存して下さい。
Windowsでは、右クリックにて「対象をファイルに保存」でもダウンロード可能です。