「緑の都市賞」「緑の環境プラン大賞」募集のご案内

2017年4月3日

  公益財団法人都市緑化機構では、多様な担い手による都市緑化の推進を図るため、「緑の都市賞」「緑の環境プラン大賞」の募集を行います。
 詳しくは、都市緑化機構のホームページ(https://urbangreen.or.jp/grant/3hyosho)をご覧ください。

1 第37回 緑の都市賞
 (1) 概要
   緑の都市賞は1981年に創設され、緑の保全、創出活動に卓越した実績と成果をあげている方々を、内閣総理大臣賞・国土交通大臣賞等により顕彰する制度です。
 (2) 募集部門
① 緑の市民協働部門
  ボランティアを基本とした緑化活動で、地域の社会や環境へ貢献するもの
② 緑の事業活動部門
  民間、公共の空間を問わず都市の緑の保全や創出を事業活動またはその一環として取り組んでいるもの
③ 緑のまちづくり部門
  都市や地域の緑化や緑地の保全について、地域の個性を生かした施策を展開し、その成果をあげているもの
 (3) 募集締切
    平成29年6月30日(金)消印有効
 
2 第28回 緑の環境プラン大賞
 (1) 募集部門・助成額
  ① シンボル・ガーデン部門
○ 地域のシンボル的な緑地として、人と自然が共生する都市環境の形成、地域の活性化に寄与するプランを募集します。
○ 全国の民間・公共の各種団体を対象に、上限800万円を助成します。
  ② ポケット・ガーデン部門
   ○ 日常的な花や緑の活動を通して、地域の活性化や子供たちへの情操教育、身近な環境の改善に寄与するプランを募集します。
   ○ 全国の民間・公共の各種団体を対象に、上限100万円を助成します。
 (2) 募集締切
   平成29年6月30日(金)

緑の都市賞チラシ.pdf(1MB)緑の環境プラン大賞チラシ.pdf(2MB)

お問い合わせ

ボランティア・市民活動センター
電話:019-637-4483