台風10号に伴う岩手県災害ボランティアセンター情報(第6号)

2016年9月2日

台風10号岩手県災ボラ情報 第6号.docx(17KB)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
台風10号被害に伴う
岩手県災害ボランティアセンター情報(第6号)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

平成28年9月2日(金) 13:30発行
   社会福祉法人岩手県社会福祉協議会
   http://www.iwate-shakyo.or.jp/


【主なトピックス】
宮古市社協災害ボランティアセンター 新里サテライトの開設準備について


●●●宮古市社協災害ボランティアセンター 新里サテライトの開設準備●●●
 9月1日に盛岡市社協職員3名が宮古市川井地区及び新里地区の状況確認を行いました。
 その結果を受け、宮古市社協では、災害VC新里サテライトを開設することとしました。
 新里サテライトは、県央ブロック社協で支援することとし、本日2日、雫石町社協が開設支援に
出発しました。今後、県央ブロック社協で協議し、支援態勢を整えます。


<新里地区の状況>
・ 蟇目~花原市区間の国道106号は400mほど道路崩落しているほか、1.5mほどの高さの
流木で200mにわたり通行止めでした。新里総合事務所前の橋が流されて通行できません。
(国道106号は9月3日17:00一部片側通行で開通予定)
・ 電気は開通していますが、茂市、蟇目で断水しています。地区内のガソリンスタンドは
休業しています。
・ 道路状況が悪いことから、行政でも被害を把握しきれていません。
・ 刈屋川が氾濫し、流域の家屋では1m以上の床上浸水が見られ、蟇目もかなり浸水している
可能性があります。
・ 社協新里支所では、介護サービス利用者を中心に安否確認中です。道路や水道などの
インフラが復旧しないと本格的なボランティア受入れは難しい状況で、とりあえず、親戚やご近所で
家の片づけをしている模様です。


<川井地区の状況>
・ 国道106号は、道の駅から旧道を迂回する状況で、一部地域で道路が寸断されています。
閉伊川にかかる橋が流されている箇所があります。
・ 電気は開通していますが、断水しています。ガソリンスタンドは2軒のうち1軒が営業しています。
・ 社協川井支所では、介護サービス利用者を中心に安否確認中です。今後片付け作業の
必要有無については、状況を把握してから判断する予定です。


●●●田野畑村社会福祉協議会●●●
 村内の被害確認の結果、災害ボランティアセンターは立ち上げず、ニーズがあった場合には、
通常体制で対応することとしました。
 また、岩泉町災害ボランティアセンターを支援することにしています。

お問い合わせ

地域福祉企画部
電話:019-637-4483