トップページ > お知らせ

お知らせ

4月1日から介護福祉士等届出制度がスタートします

  離職した介護人材の再就職呼び戻しのため、都道府県福祉人材センターへの届出制度がスタートします。

  これは、社会福祉法の一部改正により、離職した介護福祉士等には、住所、氏名等を都道府県福祉人材センターに届け出るよう努力義務が課せられます。また、社会福祉事業等の経営者には、当該届出が適切に行われるよう、必要な支援を行うよう努力義務が課せられます。

  介護現場の中核を担うことが期待されている介護福祉士のうち、全国で約4割の者は介護に従事していないことから、離職者情報の把握や、求職者になる前からの情報提供等について、総合的な支援(メールによる各種情報提供)を行い、介護福祉士の再就職を促進することが目的です。

  一定期間現場から離れていた方の不安感を払しょくし、再就職が円滑に進むよう介護知識・技術を再確認する講座や仕事体験など就労支援を行います。(詳細は改めてご案内する予定です)

2017年 3月 3日掲載

添付ファイル

届出制度広報チラシ

※添付ファイルを保存したい場合には、対応するアプリケーションが起動しますので、 そのアプリケーションにて、「名前を付けて保存」を行なって保存して下さい。 Windowsでは、右クリックにて「対象をファイルに保存」でもダウンロード可能です。

一覧を見る


岩手県社会福祉協議会 福祉人材研修部  福祉人材センター
Tel:019-637-4522
E-mail:fukushijinzai-1@iwate-shakyo.or.jp






ページの先頭へ戻る